組織ならびに運営について
本会は、全国の病院を対象に入会を希望する理事長または院長およびこれに準ずる者を正会員として組織し、診療所医院長、学識経験者を特別会員として、この会の趣旨に賛同する法人または個人を賛助会員とする会員制を施行しています。
全国単位の選出理事による執行体制によって事業が推進され、研修会・セミナー等には、会員施設の各担当者の参加ができる事になっております。 また、制度・政策に関する事項・学会事業具体化の検討を行うための諸会議をはじめ経営管理に関する専門事項の研究機関として会員病院より推薦された委員で構成する6委員会があり毎月定期に開催し、研究を行い結果発表を行っています。
6委員会
@.経営企画委員会
A.賃金・勤務条件委員会
B.看護業務委員会
C.診療放射線業務委員会
D.臨床検査業務委員会
E.医事業務委員会
また、当学会では、病院給与・勤務条件実態調査を毎年実施し、資料として発刊しており、病院経営の貴重な参考資料となっております。
当学会の研修会等の年間スケジュールは、原則として、一ヶ月半前に各病院様にご案内いたします。
また、各委員会の報告会、集談会、研究会発表会は1月〜3月にかけて開催されます。
当学会も毎年一回秋に開催されております。
経管だよりを、4月ベースアップ、夏季手当、期末手当の情報を会員病院様へFAXにて提供しております。
|